忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は(^=ω=^)/

昨日3/22日、先日車検に出したランクル80に続いて、
ランクル70も車検に出しました。(^=ω=^)ゞ

その際、修理屋さんに父親を一緒に乗せて行きましたよ(*^=艸=^)
修理屋の叔父さんともう話すのが止まないほど嬉しかったみたいです。


■ランクル80のリアウォッシャー液が出ない原因は!!!
ランクル80貨物スペース左側にあるビニールパイプ同士を結ぶ、
プラスチック部品・・逆流防止を防ぐ弁が3ヶ所もあるみたいです。
それがウォッシャー液の色素がこびり付いたのが原因と解りました。
(人で言う所の血管が詰まったみたいな所です)Oo(^=ω=^;)


■フロントワイパーの駆動音
フロントワイパーを動かした際に「ギーギー」っと言う異音は、
完全にモーター及びギアの異常です。
駆動させるモーターと伝達させるギアを含めたユニットを総交換で修理できそうです。
(エンジンルーム助手席側に据え付けられている)

自分も一度ワイパーの駆動部分を分解して、グリースアップしましたが・・・
それでも治らないので、どうせ直すなら徹底的に行っちゃおう!!っと言う感じですよ。


■ブレーキ
ブレーキパットに水が浸入するのを防ぐリングとパッキン交換にしました(^=ω=^)
ブレーキパットは毎年交換(^=ω=^)


■足回
ブーツ、ナックル・・・その他もろもろも全て交換。
直すなら完全に徹底しないと、後4年乗ればランクル80も20年目ですからね!!


この際目で見て交換かと思えるものは全て新品に乗せ変えて、
出来うる限り新車に近い状態にしないと・・・。(*^=艸=^)

トヨタの工場のラインを出てからもう随分時が流れているので、
取り合えず本気で直せる所は全て直しておけば・・・
後々発生する故障は最小限に留める事が出来ますからね!!!(^=ω=^)ゞ


■ランクル70
この何日間、父親の変わりに何度が運転しましたよ(^=ω=^)
しかもショートボディーでMTなので如何にも
「俺は今!!ランクル70を運転しているんだ」っと言うのがMTなので、
そこが面白いですね。(^=ω=^)

父親のランクル70は排気量3500cc 5気筒です。
一時期、ランクル70の軽量化が重視された稀少モデルでして、
この軽量化は当たりだと思いますよ。

ノンターボですから壊れる所なんて殆ど無いですね(^=ω=^)
こう言う年式が古くても良い車って、中古車市場で結構あるんですよね。
何もわざわざ新車を買わなくてもって人は物持ちの良い車が一番良いですよ。

自動車は何でも乗れるあうちゃんにすると・・・
絶好調で良いんじゃないの?って感じです(^=ω=^)



■ブルトーザー
修理屋さんに送って来てもらった際に、ついでにエンジンルーム見てもらいましたよ。
見て行き成り!!!
修理屋の叔父さん「これは・・・イグナイターが乗せ変えてある。」
修理屋の叔父さん「これが乗せてあるならエンジンの掛が良いはずだ・・うんうん」
っと言う様に一発で解るほどです。

この修理屋の叔父さんは車の修理も熱心で大好きですが、
それを凌ぐほど重機が好きだそうです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

そして気になっていたエンジンは・・・
1200ccや1300ccのカローラのエンジンではなく、
昔のトヨタダイナ辺りの2000ccと言う事が判明。

更にオイルエレメントは・・・
完全にろ紙交換型の永久使用型だそうです(^=ω=^;)

もしかするとエアフィルターもオイル式と思われるそうです。

もう修理屋の叔父さん的には自分が直したくて直したくて仕方がない
代物みたいです(^=ω=^)

見る人見る人・・・
本当に年のいった大人が群がって・・・
目を輝かせて考える姿を見ていたら、

三人集まれば文殊の知恵と言うくらい・・・
人それぞれの何かしら違う持ち味を発揮すれば、
古かろうが新しかろうが何とかなるもんだと言う感じがしましたよ。(^=ω=^)

実物を弄るのは本当に面白いですよ。(これは本当の話)
重機に乗りたい!!それなら自動車を乗る様に本物を買えばいい。
(それもこれも免許取得してあっての話ですけれどね)

修理でカスタムし楽しむのが一番面白いですよ。

何でもそうですが、物を直して動く様にして・・・動いた時のあの気持ちは、
物を大切にするって事は、そこに尊い物もあると言う事です。(^=ω=^)




さてさて・・・
明日はブルトーザーのバッテリーケーブルのターミナルを取り付け出来るかな?(^=ω=^;)
天候しだいなんですよねぇ~(^=ω=^)

取り合えず・・・
今から酒でも飲もうかな?(*^=艸=^)

だいたい文末で酒でも飲もうと書くんでしょう?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)
いや・・・これは結構な酒好きの証なんですよ!!(*^=艸=^)oO(本当本当!!)

ほら出たよ!!!また本当そうに言ってるよ!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

PR
今晩は(^=ω=^)

取り合えず車検に出しました、修理箇所、取り寄せてもらう部品も同時に頼みました。

■ブルトーザー
製造元トヨタ
形式:30SR
製造年度:1976年
車体総重量:3358kg
積載加重:1000kg
最大昇降:3m

エンジンは直列4気筒ガソリンエンジン、
排気量は1400ccか1500ccだろうと思う。(排気音からしてね!!)

ブルトーザーはウォーターポンプを自力で修理するしかなさそうです。
後は・・油圧動作油は200リットル買おうと言う話です(*^=艸=^)

取り合えず、燃料は車検と修理が終わるまで買いには行かないですが、
灯油500リットルあるから大丈夫でしょう!!(*^=艸=^)
ガソリンはあと40リットルは最低買わないと(*^=艸=^)

父親が何考えているのか解りましたよφ(^=ω=^*)
家の裏を整地して!!そこに最低間口12m、最大18~20m、はり下高さ最低3.5m、最高4m
奥行き12mくらいの巨大な車庫を作る計画と言う事が解りましたよ(^=ω=^)

それを自宅で作ると言う感じですね( ̄∇ ̄;)

別に図面引くくらいなら良いけれど・・・
手伝う事になりそうだねぇ( ̄∇ ̄;)ぶはっ

1.ブルで整地。
2.生コンを3リューベ買うのかな?
3.水盛りで水平を割り出して・・・
4.頑丈な基礎の枠を組む
5.生コンを1リューベ頼んで、基礎の枠に流し込む。
6.ガスの切断機にアセチレン2本、酸素1本注文
7.発電機で電気溶接。
8.重量工:H鋼3.5m 8~10本、H鋼材18m 6本でほぼ原型は出来るはず。
C鋼は40本は使うはず(^=ω=^;)

9.屋根は大波[工場で使う分厚いトタン]。

10.どうなるのか解らないけれど、
取り合えず2階はスーパーハウス5~6棟をコンテナの様に並べて、
あうちゃんのそこが設計事務所になるんです。

一見パソコンに向かって・・・(*^=艸=^)いひっ
っとかして・・馬鹿に見えますよね!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

あうちゃんの設計する建物を購入する鉄鋼屋さん、大工さん・・・
そしてその建物に住む人の喜んでいる姿を想像すると・・・
今から楽しくて仕方が無い(^=ω=^)

この一体ではあうちゃんしかパソコンをゲームの様に動かす人は居ないんだって!!!(^=ω=^;)

図面は車庫で10万~、ちょっとした車庫の図面を月に10件描けば100万です(*^=艸=^)
そう言う本当は遣りたくないんだよね・・・
でもあうちゃんしか居ないって・・・だから頼むって状態ですよ(^=ω=^)ゞ

後は建て主様の予算ですよ(^=ω=^)
田舎辺りに土地を買って・・1800万~で家建てて住むとビックリするほど楽しいと思いますよ。

最初は仕事としてと言うより、片手間で応援部隊で頑張りますよ(^=ω=^)
以外とShade、LightWave、Metasequoiaを潜って来るとCADなんて楽ですよ(*^=艸=^)
今のCADなんか楽ですよ(*^=艸=^)

無機質な感じはしないです、むしろ・・・CGみたいな感じですよ(^=ω=^)
色々とCADのソフトは持ってますが、100万超える物も買ってますが・・・・

そんなあうちゃんだからこそ・・・
これだ!!!間違いない!!っと思ったら金に糸目は付けないですよ(^=ω=^)

100万×14倍くらい使ってますからね・・・パソコンに(^=ω=^;)
(↑家電量販店の在庫置き場な部屋になってるし・・・・)

何これ新型の物じゃない?ゴミの中から!!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

今となってはもう少しプログラム覚えれば良かったと思いますよ(^=ω=^)
最初はCGと言っても手探りでしたよ(^=ω=^)

ともかく今日も疲れたので・・・
そうですね・・・酒でも飲んで酔い潰れてみますね(^=ω=^)

父親の事、家の事、図面の事、車検の事、自販機の事・・・・
一気に迅速に動こうとしても、思っているより前には進めないですからね!!(^=ω=^)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

さてさて・・・飲もう飲もう!!!(^=ω=^)/■
疲れちったよ!!!(≧▽≦)ノ彡☆ばぃぃんばぇぇん(爆)
今晩は(^=ω=^)

梅の花が咲くこの季節・・・
今年も車検の季節が来ましたよ(*^=艸=^)

毎年車検(ノω=`*)ペチョーン

取り合えず、
修理要望箇所、検査箇所、注文部品を一通り文章にしましたよ(*^=艸=^)

これで自動車屋さんは!!!
あうちゃんが何をして欲しいのか解りやすいはずです(^=ω=^)

車検費用は前金で払わないとね!!(*^=艸=^)
修理と部品費用は別料金(^=ω=^)


■ブルトーザー
昨日運んで来た、ブルにグリース与えてたら・・・(^=ω=^)
何か・・痛いな・・・気のせいかなぁ?っと思ってましたけれど・・・。
よ~~く見たら・・
知らぬ間に左人差し指の根元が・・・ぶっ切れてましたよ( ̄∇ ̄;)

痛いの痛いの飛んで行け~♪゚+。:.゚ヽ(*´=ω=`)ノ゚.:。+゚
そんな呪いで痛みが飛ぶ訳ねぇーだろ!!!!

単なる1人ボケツッコミの世界(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

しかし・・・・何処で切ったのだ?(;゚=ω=゚)

キーボード打っていて、片手で打つのって・・・
厳しいねぇ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)



忍者ブログ [PR]
お天気情報
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEXT CARD
プロフィール
HN:
あうちゃん
性別:
男性
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 あうちゃん]
[09/19 あうちゃん]
[09/15 milura]
フリーエリア