忍者ブログ
[96] [95] [94] [93] [92] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は(^=ω=^)/

先日草刈して手の平に豆が出来ちゃいましたが・・・(^=ω=^;)
何とか山の斜面に奥行き2m、幅50mを裾刈できましたよ(^=ω=^)

明日(今日)は晴れるとの事なので、もう1~2m草刈しておきたいです。
山なんて放っておくと・・・直ぐに荒れちゃうし・・・
荒れちゃうと土砂崩れが起きますからね(^=ω=^;)

それもこれも・・・パワーショベルを修理したら・・・
山の斜面を2m掘削して、コンクリートで土止めして・・・
排水用のU字工を最低埋設しないと・・・(^=ω=^)

残土は・・・本家に隣接する山の所に置いて・・・
畑にでもしちゃおうかなって感じですよ(^=ω=^)ゞ

そこまで行うのが今の所の一区切りだと思ってますよ。(^=ω=^)

それとエンジンの草刈機使えば草刈は楽でしょうけれど・・・
あうちゃんの友達はエンジン式の草刈機で足の指を切断しているから、
あうちゃんは草刈鎌としては巨大な「魔女の大鎌」みたいな・・・
そう言う大きな鎌で刈り込んでは鎌の刃を砥石で研いで・・・
刃を砥石で研いでは刈って・・・っと言う様な感じで刈り込んでいきます。(^=ω=^)ゞ

大きな草刈鎌のメリットは固い草に有効ですが、柔らかい草には無効です。
だから一度は熊手で刈った草を集めてから・・・・
通常の草刈鎌を使って刈り込んで仕上げていきます。(^=ω=^)

そうすると綺麗に仕上げる事が出来ます(^=ω=^)

これが田舎に住む者ならではの手先ですよ(^=ω=^)

刃を研いでいる時は次に自分が刈る所の草の様子を見極めて、
砥ぎ方を変えます。(^=ω=^)ゞ

刃の研ぎの角度が浅いと繊細な切れ味(カミソリの様な)になるけれど、
刃こぼれしやすくなります。(^=ω=^)ゞ

逆に刃の研ぎ角度が高いと硬い物に対して刃こぼれはしなくなりますが・・・
柔らかい草は切れなくなります。(^=ω=^)ゞ

これは包丁もナイフも鉈も同じですからね!!!
用途に応じた物に対して砥ぎ方を考えないと無理ですよ(^=ω=^)

刃物は刃砥ぎが命です。
その刈る対象に有ってないと・・・どんなに凄く良い砥ぎ方しても駄目なんですよ。
だから調整しながら砥がないと、どんなに鎌が良くても駄目なんです(^=ω=^)ゞ


夜が明けたら・・・
取り合えず草刈しますね(≧▽≦)ノ彡☆ばぃぃんばぇぇん(爆)

家の草刈騒動で・・・
腕がサイコガンみたいになっちゃいました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)
草刈で鎌を両手交代で3000回くらい暇な時に草刈一度に30分、
朝から晩まで12時間も毎日振ってみな・・・
普通に筋肉なんて付くから(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)
鉄アレー持つよりも遥かに良いですからね!!


以上
明朝5時から草刈しようとしているあうちゃんより(^=ω=^)

PS.あうちゃんの食べるおにぎりは・・・
コンビニのおにぎりのおよそ5個分が1個ですね(^=ω=^)
フルパワーで動くならそれくらい食べないと駄目ですよ(^=ω=^)

しかも食べてソフトクリーム食べて、水飲んでお茶飲んでますよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あうちゃん
性別:
男性
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 あうちゃん]
[09/19 あうちゃん]
[09/15 milura]
フリーエリア