忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上手い事・・連動したみたいです。
早く歩く事をハイテクと言う(;゚=ω=゚)えぇぇぇ

PR

家の漏水の修理・・・と言うよりは漏水ヵ所探しです(^=ω=^;)。
水道メーターから本管は役所の管轄、水道メーターから家側は個人管轄、
南側長さ8mと本管まで含めると約9m、深さ80cm~90cmは全て掘って、
本管が漏水していたので役所へ連絡、修理を行ってもらい。
南側のそれ以外は漏水してない事を確認し埋設。
掘った残土の量は推定2トン・・・人間が本気になったら掘れるものです。

水道屋さんの友達の勧めで、南側の漏水は無いと言う確認は取れてました。
(早い話、一度水道管を切断し、台所手前で塞ぐと言う方法)

北側は、お風呂場、洗面所、トイレなどがあるので、
その辺りの継ぎ手かLボーから漏水しているのであろうと言う事が解かる。

この数日中に何とか漏水ヵ所を発見し修理が出来れば良いかと思う。(^=ω=^)





昔はね、ポケベル+固定電話でしたよ。
当時、好きな人の家に直接電話するからには、
相手の親が出たりする難関が最初からありましたよ!!
何かするには色々な壁があって大変だった時代でしたよね!!

夜中に連絡が付かない友達と遊ぶ場合は、
直接家に行ってガラス窓に小石を当てて夜遊びに出るなんて当たり前でしたね!!
(今思えば・・アナログな世界ですけれど・・そう言う手段しか無かった訳)

今の時代、
色々な連絡手段があるから、何をするにも不便な事は無いはずです。(*^=ω=^)っ旦~

だから草食系男子って言葉には何だそれは!!っと思いますね・・・
恐らく、失敗が怖くて何も出来ない男が多いのかな?(;゚=ω=゚)

男なら・・多少の失敗や敗北を恐れずに何でも頑張りなよ!!(^=ω=^)


国民の個人の財産を国は生まないっと言う事で、
被災者の方々には一戸建て住宅が支給されず、
2年で追い出される仮設住宅が建てられている訳ですが・・、
やはり被災した人には安心できる一戸建て住宅が良いと思いますよ。

国民の個人の財産を国は生まないっと言う法的な文言を国は一時的に凍結し、
これだけの大災害なのですから被災者の方々を助けて欲しいですね。(^=ω=^)

その頃・・民主党は、何か菅内閣が不向きだと言って、
仲間同士で足の引っ張り合いで・・被災者そっちのけですね?(T=ω=T)

国会議員は無報酬で、今こそ!!その働きぶりを見せてもらいたいですね。
■瓦が落ちる
震災の当日近所では、屋根の瓦が落ちる被害が相当な軒数が被害に会いました。
そして45日過ぎても瓦屋さんが忙しくて修復が出来ない家もまだあります。

■地割れが発生する
犬の散歩で行く山には地割れが発生し、今も余震の度に拡大しています。

■がけ崩れや土砂崩れ
山の場所によっては、落ち葉など堆積した表面が地震で崩れ、
土が見えている状態の所もあります。

■工業への被害
工場の煙突が倒れたり、回転釜が歪んだりした被害も出ました。

震災で解かった事は、被害が一番酷い所は注目され報道されますが、
それ以外の情報が報道されない。

ですから地元や近隣などの情報は人の話から伝わると言う・・・
昔のポケベル時代より悪いかも知れない感じですね。


東日本大震災から45日、あうちゃんの住む北関東でも東北地方までとは行かなかったものの、通常の災害とは異なる大きな被害がありました。

■3月11日大震災当日。
地震発生 震度6強 約45秒目にくらいで停電、
家の裏で仕事してたあうちゃんは慌てて家を見ると、家が倒壊しそうな恐れが伺え・・・
慌てて家の玄関まで走って行って、
玄関を開けたまま、
運転免許、通帳、財布、懐中電灯、ラジオを持って玄関から出られる状態に、
家の襖は開いたり閉まったりしている。
床に置いた物が動く。
家の柱や壁は揺れる度に倒壊するかの如く歪んで揺れている。
庭の家の水が強い揺れで激しく毀れている。
地震発生から2分半頃、
いよいよ・・これは家が倒壊する恐れがあり命の危険性があり家の中に居る事は
危ないと判断したので、家の外へ出て倒壊しても巻き込まれない位置へ避難した。
(倒壊するかも知れない家から出る時の心境は、宇宙戦艦ヤマトの最終回みたいな何も出来ない悲しさに匹敵する感じです)

家の中から持ち出したラジオを付けると、HNKラジオが事の状況を細かく伝えている。

あうちゃんは「恐らく送電線に何らかの異常が発生し安全装置が働いたか、もしくは原子力発電所の安全装置が働いたのだろう」っと思っていました。

あうちゃんの住んでいる所の地震は震度6強であった事と、
各地の被害状況は時間と共に拡大するばかり、
津波が到達するので非難して欲しいとラジオが伝えている。

父親と母親が車で戻ってきたので、停電であると言う事を伝える。
ある程度揺れが落ち着いてから、家の中に入った時は、地震発生後40分くらい経ってたはず。
家の中は落下した物で散乱し、襖のドアも揺れで開いていた・・
家のサッシは激しい揺れで施錠が開き、サッシが15cmくらい開いていて、地震の強さが伺える。


あうちゃん「もしかすると電気は来ないかも知れないから、発電機を動かして電力を確保しよう」
父親「そうだな・・そうしよう」
っと言う事となり、父親が買っておいたガソリンエンジンの発電機を動かす事に、
バッテリーが上っていたので、充電はランクル80で充電し・・・
コンセントケーブルは前後雄(オス)を作成、
家の東京電力から着ているメインブレーカーを落とし、
充電がほぼ完了したであろう頃には夕方5時半を過ぎていたはず。
発電機のエンジンを始動し、
コンセントに前後雄(オス)のコンセントケーブルを家と発電機に挿し送電。

父親の発電機は交流100V 15A 、
テレビ1台、ボイラー1台、コタツ2台、冷蔵庫2台、照明5ヵ所、ルーター、パソコン、
が動かせました。

近年の電話はルーターが必要なので停電となると電話も出来ない。

地震による停電後、3時間で自家発電により電力が復旧したので、
あうちゃんは生まれて初めて発電機の電力でインターネットの色々な場所へ情報収集に、
まず何よりYahooトップニュース、地元新聞のページを見てから、
ニコニコ動画の行きつけの方の所へ行って、
「発電機でパソコンを駆動させて来ました」っと言ったらまず驚くこと!!
(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!! (爆笑)

あの日はどんな人でもビックリしてました(^=ω=^)
もうね・・恐らくあの日発電機で停電している地域からインターネット接続したのは、
パソコンマニアでもそんなに居ないのでは?と思いましたよ(^=ω=^)

お陰さまで1~2時間、震災の情報収集や安否を心配されている方々に、
短いながらも話が出来て良かったと思っています。(^=ω=^)ゞ

停電18時間
計画停電4回
全て発電機で乗り切りましたよ(^=ω=^)

何でパソコンを動かそうと思ったのかと言うと、
電気が駄目でも電話回線が健在なら通信は出来るはずだと思ったので実行しただけです。

停電時に発電機を使ってルーターやパソコンを動かしてインターネットへ接続するのは、
有人ロケットに乗る様な心境です。


 

今年は何事も無く良い出だしで安心です!!
っと思っていたら・・母親が右足首骨折で全治二ヶ月。(;゚=ω=゚)
何でも躓いて転んだそうです。(^=ω=^;)ひぃぃいぃぃ

不意なのは慣れてますが・・久しぶりにビックリしましたよ(^=ω=^A)フキフキ

そして夕飯の用意はあうちゃんが担当に・・(^=ω=^;)
取り合えず、今夜は酒粕の吸い物を造りました。(^=ω=^)ゞ

これから二ヶ月間は・・
そんなに手間の掛からない料理を作って飢えを凌ごう。(*^=艸=^)きゃー

お味噌汁、けんちん汁、かす汁、
シジミの味噌汁、アサリの味噌汁・・(^=ω=^;)oO(汁系はどれも似た様な感じですね)

ご飯、炊き込みご飯、雑穀ご飯(^=ω=^)oO(何とも少ない種類ですね)

豚のしょうが焼き、ブリのみそ焼き、ブリの醤油煮、秋刀魚・・
(;゚=ω=゚)oO(魚は煮るか焼くかしかない・・)
後は刺身で・・・手抜き(^=ω=^)b

カレーとシチューは何となく従兄弟かも・・っと思います。(;゚=ω=゚)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

後は肉でも野菜でも焼くなり煮るなり炒めるなりすれば・・・、
でーじょぶ!!(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!! (爆笑)

その状況に応じて適当に作れば何かしら出来るでしょう(*^=艸=^)


後は、気負いしない様に・・・お酒でも飲んで居れば大丈夫!!
(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!! (爆笑)

以上
あうちゃんより(^=ω=^)ゞ



今晩は(^=ω=^)

この今の場所に越して来て・・33年?も生きて居ると、
16軒しかない班で亡くなられた方の数は8名。(^=ω=^;)
住宅街32軒で16名もの方が亡くなられている。

何時かは自分の親もその人数に入る時が来るでしょうし、
その順番の中に自分も入るのだろうと思う。(^=ω=^)

人の心には誰しも抱くものはある、
「生きている内に・・人は人を大事にする事」っと言う事を、
最近の者は忘れがちであると思う。(^=ω=^)



それと今年の夏に近所のお婆さんが癌で・・亡くなられました。

昨年、近所のお爺さんが脳卒中で死亡した際に・・・
「私も死ぬ時はああ言うのが良いな」っと言ってたらしいです。(T=ω=T)

そのお婆さんは、癌で悪化しても・・
通院しないで絶命するまで耐えてしまった様です(T=ω=T)

全国の各自治体の検診っと言っても枠に限りがあり・・
その枠に入れなかった人の方がこう言う結果になりやすいとあうちゃんは思います。

責めて国民は国の支持で年2回は何らかの検診が受けられる様にしないと、
このままではこの国は更に大変な事になると思いますよ。

責めて血液検査は義務化し、戦時中の様に代用医師を国が認可し生み出さないと、
医療は更に悪化すると思います。

今時は病状から調べて行けば、病名が解かったり・・
医大の医師が述べている病状から病が推測できたりします。
(これは本当に有難くて素晴らしい事です)

医療に関して実行するべき事は、
今日、明日にでも実行するべき状況であると言えますよ。

今年も電話でお中元に母が送ったうどんが届いた際に、
兵隊叔父さん(母親の父親の兄弟で旧日本陸軍通信士)から電話がありました(^=ω=^)
兵隊叔父さん「こちら朝霞、お宅どちら??」

知らない人が聞いたら自衛隊からの間違い電話かと思える、
少ない言葉での発し方が緊急を要する状況であるっと思える伝わりやすい話し方です。

あうちゃん「こちら仙波」
兵隊叔父さん「え?遠くて聞こえないからゆっくり言ってくれると・・」

本当は耳が遠いのです(T=ω=T)
あうちゃん「こちら仙波」←聞き取れるように遅くしっかりと言う

兵隊叔父さん「おぉ!!繋がったか」
兵隊叔父さん「お母さん居るかな?」

あうちゃん「はい!!居ります・・・少々お待ち下さい」

電話に関しては、相手に聞き取れる様にしっかりと応対をする事があうちゃんにすると
当たり前の事です。

これがほぼ毎年のやり取りなのですが・・・
それが何よりの楽しみですよ(^=ω=^)


人は些細な楽しみの積み重ねで、心を磨かれるのでしょう?(^=ω=^)


忍者ブログ [PR]
お天気情報
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEXT CARD
プロフィール
HN:
あうちゃん
性別:
男性
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 あうちゃん]
[09/19 あうちゃん]
[09/15 milura]
フリーエリア