忍者ブログ
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は(^=ω=^)/

昨日3/22日、先日車検に出したランクル80に続いて、
ランクル70も車検に出しました。(^=ω=^)ゞ

その際、修理屋さんに父親を一緒に乗せて行きましたよ(*^=艸=^)
修理屋の叔父さんともう話すのが止まないほど嬉しかったみたいです。


■ランクル80のリアウォッシャー液が出ない原因は!!!
ランクル80貨物スペース左側にあるビニールパイプ同士を結ぶ、
プラスチック部品・・逆流防止を防ぐ弁が3ヶ所もあるみたいです。
それがウォッシャー液の色素がこびり付いたのが原因と解りました。
(人で言う所の血管が詰まったみたいな所です)Oo(^=ω=^;)


■フロントワイパーの駆動音
フロントワイパーを動かした際に「ギーギー」っと言う異音は、
完全にモーター及びギアの異常です。
駆動させるモーターと伝達させるギアを含めたユニットを総交換で修理できそうです。
(エンジンルーム助手席側に据え付けられている)

自分も一度ワイパーの駆動部分を分解して、グリースアップしましたが・・・
それでも治らないので、どうせ直すなら徹底的に行っちゃおう!!っと言う感じですよ。


■ブレーキ
ブレーキパットに水が浸入するのを防ぐリングとパッキン交換にしました(^=ω=^)
ブレーキパットは毎年交換(^=ω=^)


■足回
ブーツ、ナックル・・・その他もろもろも全て交換。
直すなら完全に徹底しないと、後4年乗ればランクル80も20年目ですからね!!


この際目で見て交換かと思えるものは全て新品に乗せ変えて、
出来うる限り新車に近い状態にしないと・・・。(*^=艸=^)

トヨタの工場のラインを出てからもう随分時が流れているので、
取り合えず本気で直せる所は全て直しておけば・・・
後々発生する故障は最小限に留める事が出来ますからね!!!(^=ω=^)ゞ


■ランクル70
この何日間、父親の変わりに何度が運転しましたよ(^=ω=^)
しかもショートボディーでMTなので如何にも
「俺は今!!ランクル70を運転しているんだ」っと言うのがMTなので、
そこが面白いですね。(^=ω=^)

父親のランクル70は排気量3500cc 5気筒です。
一時期、ランクル70の軽量化が重視された稀少モデルでして、
この軽量化は当たりだと思いますよ。

ノンターボですから壊れる所なんて殆ど無いですね(^=ω=^)
こう言う年式が古くても良い車って、中古車市場で結構あるんですよね。
何もわざわざ新車を買わなくてもって人は物持ちの良い車が一番良いですよ。

自動車は何でも乗れるあうちゃんにすると・・・
絶好調で良いんじゃないの?って感じです(^=ω=^)



■ブルトーザー
修理屋さんに送って来てもらった際に、ついでにエンジンルーム見てもらいましたよ。
見て行き成り!!!
修理屋の叔父さん「これは・・・イグナイターが乗せ変えてある。」
修理屋の叔父さん「これが乗せてあるならエンジンの掛が良いはずだ・・うんうん」
っと言う様に一発で解るほどです。

この修理屋の叔父さんは車の修理も熱心で大好きですが、
それを凌ぐほど重機が好きだそうです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

そして気になっていたエンジンは・・・
1200ccや1300ccのカローラのエンジンではなく、
昔のトヨタダイナ辺りの2000ccと言う事が判明。

更にオイルエレメントは・・・
完全にろ紙交換型の永久使用型だそうです(^=ω=^;)

もしかするとエアフィルターもオイル式と思われるそうです。

もう修理屋の叔父さん的には自分が直したくて直したくて仕方がない
代物みたいです(^=ω=^)

見る人見る人・・・
本当に年のいった大人が群がって・・・
目を輝かせて考える姿を見ていたら、

三人集まれば文殊の知恵と言うくらい・・・
人それぞれの何かしら違う持ち味を発揮すれば、
古かろうが新しかろうが何とかなるもんだと言う感じがしましたよ。(^=ω=^)

実物を弄るのは本当に面白いですよ。(これは本当の話)
重機に乗りたい!!それなら自動車を乗る様に本物を買えばいい。
(それもこれも免許取得してあっての話ですけれどね)

修理でカスタムし楽しむのが一番面白いですよ。

何でもそうですが、物を直して動く様にして・・・動いた時のあの気持ちは、
物を大切にするって事は、そこに尊い物もあると言う事です。(^=ω=^)




さてさて・・・
明日はブルトーザーのバッテリーケーブルのターミナルを取り付け出来るかな?(^=ω=^;)
天候しだいなんですよねぇ~(^=ω=^)

取り合えず・・・
今から酒でも飲もうかな?(*^=艸=^)

だいたい文末で酒でも飲もうと書くんでしょう?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)
いや・・・これは結構な酒好きの証なんですよ!!(*^=艸=^)oO(本当本当!!)

ほら出たよ!!!また本当そうに言ってるよ!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(爆笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あうちゃん
性別:
男性
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 あうちゃん]
[09/19 あうちゃん]
[09/15 milura]
フリーエリア